旅は道連れ in 鹿児島。

大学の友達と博多から高速バスに乗って行ってきました。


朝早いバスだったので地元の駅を始発出発。駅が閉まっていた所から始動するまでを初めてみました。日が昇っていく様子もとても綺麗だったんですが、荷造りで夜更かししたので眠くて眠くて、写真を取り損ねました。

今回の旅行は鹿児島がメイン目的ではなかったので、疲れを残さない為にもさらっと市内を観光。本当はゆっくり時間があるときにでも知覧の方に行きたいんですけどね〜。

ということで、ほぼ食べただけ。

まずは天文館むじゃき。可愛らしくお出迎え〜。

ノーマルな氷白熊を頂く。

これ、1人1つずつ頼んだんですが、本当に多かった。家族で秩父旅行した時天然の氷でできたかき氷を2時間ほどかけて並んで食べた記憶があるんですが、その苦々しい記憶とはるぐらいの分量。かき氷を残さないコツは、ただひたすらに止まることなく早く食べること。これのみを頭において、無事完食〜。

そのまま天文館をぶらつき、鹿児島ラーメン。ことりっぷに載ってたお店。でも、地図が微妙に違っていて探すのに苦労しました。

油が浮いてますが博多ラーメンよりはさっぱりしてました。あとなぜかたくあんのようなものが付いてきました。博多ラーメンでの高菜漬け的存在なのでしょうか?

その後は駅にある、アミュをぶらつき、なぜか鹿児島まで来て「借りぐらしのアリエッティ」を観ました(笑)今までとは比較にならないほどわかりやすいストーリー。なんだか短かったかな?表面張力の表現が私的にツボでした。

そして、夜は黒豚のしゃぶしゃぶ。きびなごのフライもありました。いや〜高かった(笑)今回の旅行でこのご飯が一番お金喰った!!でも、値段に負けず本当においしかったです。

宿は1泊500円のところ。どんなところか不安な上に、なぜか警察が来たりしてちょっとスリリング(笑)とにかく外国人の方が多いところでした。ちょっと歩くと温泉があってそこがとても気持ち良かった〜。

この日までは、太陽はギラギラとしていたわけです。